いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

文章やデザインの見せ方はルールを守るべき?

文章やデザインの見せ方には、ルールやセオリーがあるけれど……

すき焼きもしゃぶしゃぶも、韓国チゲ鍋も、ちゃんこ鍋も、みんな好きです。

そうそう、おでんも。

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

そういう感じで、鍋といったらお鍋に入っているものでありつつ、色んなバリエーションがあっていいと思うんですよね。

「文章のルールが守られていない!」と怒る方がいても、気にしなくていいのでは

たとえば本を書くとしても、必ず「義務教育で習った作文の書き方」を守らなくてはいけないというわけではありません。

「文のお作法」と「読みやすいデザイン」は必ずしも一致しませんし、時代によっても読者の読みやすさは違います。

 

個人の好み・個性を出すと、やっぱりその人らしくていいですよね。

文字化けしないように厳選した顔文字を入れる方もいますし、独特の熱い言い回し(!)の文章で創作される方もいます。

情熱によって魅力が増すという、素敵な例です(^^)

 

「文章のルールが守られていない!」と怒られたり、コメントをいただいたりしても、必要以上に気にしなくてもいいと思います。

……ときどき、直球で「書き間違い」しちゃっていることは、ありますが(笑)。

 

古風なルールに縛られて、執筆がストップしてしまったらもったいないです!

まずは自分のテイストで書きましょう、ぜひ。

PVアクセスランキング にほんブログ村