いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

自分の本を出版するために必要なステップとは?

今週のお題「30万円あったら」

本づくりはデザイン・構成がけっこう大変です……

30万円あったら、いつも自分でやっているDTPや挿絵を外注して、サクッと出版したいですね(^^;)

小説本ならトントン拍子で進みますが、図表や写真が入ってくるとけっこう大変でして。
だからといって手を抜くと、一気にクオリティがどん底に。

私も、本文原稿は完成しているのに「デザイン・構成がおっくう」で書籍化していない作品が溜まっています。
うう、頑張ります……。

 

web小説の投稿やブログは世の中に広まっているのですが、本を出す方はまだまだ少ないという現状。

30万円なくっても、予算0円でも本は出せますからね! 

 

自分の本を出版するために必要なステップを、大雑把に

1.企画

アイデアを考える段階。

構想したテーマやストーリーについて、アイデアメモやあらすじを作ります。

全体像(章立て)もこちらでやっておくと、のちのちブレません。

2.原稿執筆

執筆、ときには調査や取材。

テーマに関する情報を集めて、文章をガリガリ書いていきます。

校閲と修正もやってしまいます。
不思議なことに、何回読み直してもミスが見つかるんですよね(泣)。

……と、ここまでは、やったことのある方が多いと思います。
学校の宿題・レポート、web小説の投稿やブログなども、同じようなものです。

3.デザイン・構成

ここからが、本を出す人でないと足を踏み入れない領域です。

イラストや図表を含む、デザインあれこれ。
表紙や挿絵は、別の人に頼む手もあります。

次項の「4.印刷所へ入稿」のフォーマットで、きっちりと作り上げます。

4.印刷所へ入稿

おつかれさまでした!

ここでKDPに挑戦すると、ちょっと面倒ですが、費用がほとんどかかりませんよ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村