いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

何文字原稿を書けば本が出版できるの? → 電子書籍なら手軽に1万文字程度でスタート可

何文字原稿を書けば本が出版できるのか

ケースバイケースではありますが、
「初めて」
「お試し」
ということなら「まずは1万文字」でいかがでしょうか。

電子書籍なら手軽に1万文字程度でスタート可

Kindleの電子書籍、実用書のジャンルでは1万文字くらいの文章量の本がたくさんあります。

1,000文字×10本で1万文字なので、ちょっと手を出して読み切れる分量です。

 

ブログを書籍化している作家さんは、「長くしすぎない方がいい」ということで、「1冊を1万5千〜2万文字で区切る」とおっしゃっていました。

なるほど、2,000文字×10本なら20,000文字。
これも程よい感じですね。

参考)Kindle電子書籍の発行方法

ご興味のある方はKDP(Kindleダイレクトパブリッシング)のヘルプセンターをどうぞ!
初めての方に向けた概略を解説する動画もあります。

紙の本の場合は、厚さにご注意!
1万文字では薄いパンフレットに……

紙の本で「文章メインの1万文字」は、たいへん薄い本になります。

おおむね1ページあたり600文字程度で制作されるので、文字メインで普通に組むと16ページ強で終わっちゃいます……。

 

3万文字程度あれば、文字の大きさ&行間、章立て、図表・イラストなどの工夫次第で「本らしく」することができます。

単純に文字だけ組むと50ページの換算ですが、そこはデザインのやり方次第。

ページを増やすということは、意外と「読者にとって優しい仕様」でもあります。

「あ、この本読みすすめやすい」という書籍は、実は文字数が少なくて、本文ページの組み方が上手だったりするんですよ〜♪

……ということで、今年の上半期中にこういうタイプの本を1冊、サンプルで作っておきたいですね(^^;)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村