いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

紙は3種類を知っておけばok、さらに知るともっと楽しくなります

紙は3種類の代表的なものを知っておけば基本ok

「紙の指パッチン」という名言があります。

これは「紙鑑定士の事件ファイル」という小説に出てくるキャッチフレーズですが、なかなかどうして。

ついついやってしまうあの「紙いじり」に、素敵な名前がつけられていて、私はとっても嬉しくなりました。

今週のお題「マイ流行語」

名刺やハガキによく使われる紙の種類

アートポスト、マットコート、ケント紙などがメジャーです。

この3つの特徴を知っていると、どれにしようか選びやすくなります。

アートポストは写真が照りよくキレイに印刷できるという長所がありますが、一方で鉛筆でほとんどかけない&スタンプがなかなか乾かないといった短所もあります。

こういった特性が、「何に使うか」で選ぶときの基準になります。

 

本やチラシになると

上から順に質の似たもので

  • コート紙(ツルツル)
  • マットコート(しっとり)
  • 上質紙(えんぴつで書ける)

が登場してきます。

 

紙の種類は他にもた〜くさんあります(^^)

紙は、印刷会社の見本帳を見ているだけでもとっても楽しいです。

知れば知るほど、もっともっと楽しくなりますよ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村