いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

Q&Aまとめ:製本ワークショップで出た質問

自分の本づくりのQ&A

製本ワークショップで出た質問のうち、文章で済むやつをここにメモっておきます。

 

Q.OfficeのWord、Excel、PowerPointでも本は作れるの?

A.もちろん作れます。
 余白の設定等がめんどいので、Officeの操作が上級者であるほど、有利であります。

 小説の方はWordだけで完結されてますね。

 ※ちなみに私は業務用ソフトのAdobe InDesignです。

 

Q.表紙とか、どうしたらいいのかしら?

A.canvaが優秀でオススメです。

https://www.canva.com/

 

Q.インスタの告知とかもcanvaで作ってます。
 (写真や字の超上手い人)

A.ちょっと待ってください!

 写真や字の超上手い人なら、canvaに頼りすぎると使うともったいないです!
 だって、canvaでよく出てくるフォント、ダサいですもん!

 自分の素材90%、canva10%くらいで利用なさってください。

 canvaは「マジでなんにもできない人が手軽にデザインできるサービス」です。

 

Q.家庭用プリンタできれいに印刷できますか?

A.こればっかりはプリンタによりけりです。

 が、インクジェットのスーパーファイン紙(いいやつ)に、きれいモードで印刷すると、かなりイケます。

 光沢のある写真用紙も、A4以上のサイズが売っていて、とてもきれいな印刷になります。

 

Q.写真をたくさん、きれいに印刷して本にしたいです。

A.カメラのキタムラのフォトブックがイケてます。

 

Q.え、本を作ったらamazonで売れるんですか?

A.はい、売れます。

 amazonは個人でも出品しやすいのと、KDP(KindleDirectPublishing)なら電子書籍とペーパーバック出版という連携があってやりやすいです。

 Kindle電子書籍は一番手っ取り早いです。

 KDPペーパーバックは、普通の印刷所より面倒くさいところはありますが、メリットも多いのでオススメです。

 

次回は写真つきで説明するものを1つupします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村