いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

紙、紙にこだわってください!-ハンドメイド作家さんに学ぶ-

今週のお題「読みたい本」

ハンドメイド作家さんのノートは、紙にこだわりがある

先日のワークショップに参加してくれたハンドメイド作家さんは、材料選びの審美眼がすぐれてらっしゃいました。
私との格の違いを感じます。おおお……。

こういう良いお手本の方に出会えたときには、しっかり学ばせていただきましょう!

例えば、自作の本を作る用にしても、さまざまな市販の紙が選択肢になる

量販品のコピー用紙(これはコクヨ)

ちょっといいインクジェット紙

書籍用のクリーム色のやつ

一番安っい粗末な紙に刷ってた自分を戒めたい

ばらまき用といえども、ヤマダデンキで一番粗末な用紙はいけません。

私はこの「ヤマダ紙 a.k.a. 裏が透けるほどの紙」に両面印刷をしていました。
(しかも滲みやすいインクジェット)

あの時の私を、ぶん殴ってやりたいです。

みなさまがご自分のチラシや本を作るときには、紙です、紙にこだわってください!

ダイソーでもいいので、コピー本の紙を買うときは「最低でも0.10mm以上の透けにくいインクジェット紙」をお試しください!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村