いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

キレイに印刷するためのタチキリとヌリタシ、おさらい

私は印刷物から入ったため、タチキリとヌリタシの習性が染み付いています。

駄菓子菓子、時代はデジタル。

Webデザイナーさんの仕事内容だと、この「断ち切りと塗り足し」という概念がないのです。

印刷では必須の「断ち切りと塗り足し」みほん

断ち切りの概念を飛び越えてズレたら、それは製本ミス

製本不良(裁断のミス)の見本がこちら。
ヌリタシをぶっ飛んで裁断されております。

先日もご紹介した通り、amazonのペーパーバックは裁断が雑です。

断ち切りの塗り足しって、通常の印刷会社なら3mm。
しかし、amazonのKDPペーパーバックは「3.2mm」なんですよ。
インチ換算だとは思いますが、ずれる気満々の+0.2mmかと勘ぐってしまいたくなる。

ホッホッホ〜ウ。

データ間違ってんじゃないかと思って、開き直しちゃったよ。
(もちろん塗り足しはバッチリでした)

ヌリタシをつけていないと、バリバリに白線出ます

ちゃんとやっていてもこれなので、ヌリタシをつけていなかったら、白線出まくりです。

本づくりにチャレンジされる方は、お気をつけくださいね(^^)

私も本年1冊目、鋭意執筆中です。

今週のお題「2024年にやりたいこと」

PVアクセスランキング にほんブログ村