いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

my ISBNとKDPの比較 | PODプリントオンデマンド出版

お題「20年後どうなってる?」

プリントオンデマンドという、「ほぼ出費のない受注生産方式」の登場、20年前には想像もつかないことでした!

おかげで私もまた本を出すことができるようになり、ありがたいことこの上なし。

さらに20年後はどんな出版形態があるのか、今後も楽しみです。

KDP以外にもPOD出版ができるみたいだけど、どこにしたらいい? という疑問

my ISBNというデザインエッグ社さんのサービスを始め、POD(プリントオンデマンド)出版にはいくつか会社があります。

結論を言いますと、

  • KDPに自分で登録するのが、コスト&印税面でベスト
  • 誰かに少しサポートしてほしければ、サービス付きの他社

です。

PODプリントオンデマンド出版サービス会社の例

  • my ISBN
  • ネクパブ・オーサーズプレス
  • 3spice

など。

とても安く・お手軽に出版できるような印象を受けると思います。

これらは「KDPが一般向けにサービスを始める以前」なら大きなメリットでした。

現在では、KDPが一般著者と取引可能になっている(=同じことが個人でamazon相手にできる)ので、メリットが少なくなっているのです。

そのため、

「多少印税が減ってもいいし、お金をかけてもいいので、自分のできないところを助けてほしい」

という方向けのサービスになりました。

あまり楽にはならないような気が……

とはいえ、「本を出そう」という方は、すでに本の原稿をバリバリ書かれた方です。

「自分でできないところ」というのも、少ないのではないかと。

 

もしも「表紙のビジュアル」が目的でしたら、個人でデザイナーに頼んだほうが、好きなイメージやテイストに合うのでオススメです。

複数巻▶作品を読み電子/ペーパーバック表紙作ります POD、電子書籍、同人誌、キンドル、印刷所入稿データ全般可

ちなみに私は、作品を読んで表紙を作らせていただいております。
(読まないデザイナーさんもいます……) 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村