いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

電子書籍出版はとってもカンタン!WordかPagesで原稿づくりがオススメです

電子書籍出版はとってもカンタンです!

Kindle電子書籍の出版は本当に簡単で、テキストデータさえあればok。

ぶっちゃけブログをWordかPagesにコピペするだけで大丈夫なのです。

けれども、まだまだ「カンタンにできる」ということの認知度が低いのも事実です。

self-publishing.hatenablog.com

 

原稿作りにオススメなのは、WordとPages

パソコンが

  • windowsの方は、Word
  • macの方は、Pages

がオススメです。

Kindle電子書籍は、Wordの.docxファイルや、Pagesから書き出しのできるEPUBファイルでアップロードできるからです。

アップロードできるファイルを作ればいいので、スマホを使いこなしている方はスマホで書いてもokです。

なにはともあれ、原稿を書いちゃいましょう!

最低文字数の決まりはありませんが、1万文字以上あると「書籍」として楽しいですね。

ブログやSNSにテキストがある方は、1万文字以上を目標に、記事を引っ張ってみてください(^^)

記事タイトル、本文 → 記事タイトル、本文……と、コピペの繰り返しで出来上がりますよ。

一度upしたものを再編集するのが面倒くさい?

……お気持はわかります。
私も「うわ〜ん、面倒だよ〜」という時が、しょっちゅうあります(笑)。

PVアクセスランキング にほんブログ村