いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

初めて本を出す人向け「電子書籍の出版手順」のもくじメモ

Amazon Kindle電子書籍の出版手順をまとめるためのメモ【もくじの案】

今年はなんだかんだで

  • 新しいことをやってみた
  • 昔からやりたかったことにカムバックした

という一年でした。

それに伴って、本も結構買いましたね!

特に「けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本」 に代表される、 [ ingectar-e ]のデザイン指南書を一番多く手にしたと思います。

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023

 

キンドル電子書籍の出版カンタン説明書【もくじメモβ版】

0.はじめに
  • キンドル出版、電子書籍はめっちゃカンタン
  • これさえあればできる
1.事前準備(アカウント開設)
  • amazonのアカウントを持っているか?(ショッピングの)
  • Kindle Direct Publishing(KDP)アカウントの作成
  • 18歳未満は、保護者に作ってもらわないといけない
2.原稿を作ろう
  • ブログ並に簡単です
  • フォーマットの注意事項、作成のコツ
  • Wordのとき
  • Pagesのとき
  • 校正……プレビュー
3.表紙デザイン
  • 自分でやるならcanvaなどの優秀なサービスを
  • デザイナーに頼むのもアリ
4.出版準備
  • 用意するもの(記入しておくと便利なもの)
  • データのup
  • 価格とロイヤリティ(値付けと印税)
  • 確認
5.出版したあとのこと
  • マーケティング・プロモーションの利用
  • 著者ページ
6.Q&A
7.おわりに

単純に書き出すとこんな風になりましたが、あんまり手軽な感じがしない……

これを、もっと「お手軽だね」と思ってもらえるような構成に改造。

ワークショップでやるにも、大変な印象になってしまいますね。

できれば、気安くバンバン電子書籍を出してもらいたいのです!

PVアクセスランキング にほんブログ村