いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

ネット小説をやっている人は、すぐ電子書籍化できます! | 表紙デザインをどうする?

今週のお題「最近読んでるもの」

お題「この前読んだ本」

ネット小説からの電子書籍化はカンタン

こちらは、以前表紙をご依頼いただいた小説です。

シリーズで、全5巻が電子書籍化されています。

こちら、元はネット小説だったのです。

原稿のテキストさえあれば、電子書籍化はすぐ!

web小説で活動されている方なら、テキストがお手元に残っているか、掲載サイトからバックアップができるかと思います。

そのテキストデータを、WordやPagesに貼り付けて整えれば、電子書籍化はカンタンにできます!

紙の本はレイアウトや文字バランスなどさまざまなやることがありますが、電子書籍は本当に簡便。

表紙の画像はどうするのか?

指定サイズのjpgがあれば良いのですが、ここはぜひとも気合を入れてお作りください!

作る方法はいくつかあります。

  • 自分で作る
    • canvaなどの画像作成テンプレートを使う
    • ペイントソフトを使い、写真にテキストボックスで文字を入れる
  • 人に頼む
    • 得意な知り合いに頼む
    • ココナラやランサーズで探す

シリーズなら、表紙の色ちがい&巻数でわかりやすい

シリーズ刊行されている電子書籍の中には、どの巻も表紙がまったくおなじだったり、巻数の番号だけがさり気なく変わっていたりすることがあります。

ちょっとわかりにくいな、と私は感じます。

帯の色替えだけでもすると、違いがはっきりしますよ〜!

PVアクセスランキング にほんブログ村