いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

ブログや冊子作成者必見!自宅印刷プロのオススメ美しい仕上がりの紙王者決定戦

自宅印刷プロとは、言い方を替えてしまうと「家で仕事している人間」ですね。

ちょっとしょぼくなってきましたが、中身はマトモ。
オススメ紙の解説です。

高コスパの100円ショップ

100円ショップの紙は、安い上に、そこそこ良いです。

用途によっては、amazonや事務キチよりもコスパが高いです。

よく使っている紙一覧

いずれもサイズはA4です。

私はよく両面印刷をします。
冊子とかカタログの校正段階や、ちょっとした提出物で出番が多いのです。

そして紙代はこちらもちなので、なるべくケチりたい(笑)。

というときに。

コスパでオススメNo.1

100円ショップの犬の写真が目印のもの(名称:インクジェットプリンタ用マット紙両面16枚)が、値段の割に印刷がキレイでとても好きなのです。

紙も、落ち着いた白で安心感があるんですよね。

ね、犬でしょ。

以前は20枚入りだったのに、最近16枚入りに減ってしまいました(T-T)

 

ちょっと高級

amazonで安く買えるコクヨ インクジェットプリンタ用紙 両面印刷用 A4 30枚 KJ-M26A4-30 は、品質は良いのですが、紙が青白いのです。
(ピザの絵が書いてあるやつよりも薄い、0.15mm)

今はこういう青白いのが主流ですが、私は昔ながらの白〜アイボリーが好きです。

でもメチャメチャ使ってます。

コクヨ インクジェットプリンタ用紙 両面印刷用 A4 30枚 KJ-M26A4-30

 

文字のみ印刷なら

文字のみだったら、100ショップの70枚入り(0.10mm)の方も優秀です。

いかんせん、ショボいコピー用紙(0.09mm)と単価がほとんど違わない。

ちょっと裏抜けますが、KOKUYOやPLUSの一番安いコピー用紙よりはマシです。

紙を厚くすると一気に「高品質」になる

よくある白い紙、されど白い紙。

印刷物が良いものに見えるためには、「ちょっと厚め」がおすすめです。

あまり厚すぎると折るのが大変になってしまいますので、本・冊子ならば0.12mm〜0.15mmの間にしてみてください(^^)

上質紙で例えると、55kgだとペラペラに薄くて、70kgでギリギリ、90kgでなかなか、110kgなら表紙に使えるという感じです。

これは紙の種類によって違いますので、コピー用紙のような素材の例とお考えください。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村