いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

家庭用インクジェットプリンタで印刷すると字が太くなる!?

お題「面倒だけど、やってみると意外と楽しいこと」

家庭用インクジェットプリンタは太字や小さい文字がつぶれやすいのでご注意

本日は豆知識です。

家庭用インクジェットプリンタで印刷すると、字がちょっと太くなります。

インクがにじんで、太く見えるんですね。これは特性です。

同じデータを印刷しても、インクジェットとレーザープリンタでは見た目が違います。

紙質によってもにじみ具合は違います。

印刷見本

こちらの画像、文字やSNSロゴの部分をご覧ください。

  • 左:オンデマンド印刷レベルのカラーレーザープリンター
  • 右:インクジェット用紙にインクジェットプリンター

左のカラーレーザープリンターのほうが、キュッとしまってキレイですね。

インクジェットのときに気をつけたいこと

目立たせようとして使った「太字」や、小さい文字がつぶれやすいことです。

特に太字は、せっかく使ったのに余計に見にくくなってしまうことがあるのでご注意ください。

細い文字で、周辺のスキマ(余白)を多くとるとみやすくなりますので、お試しください!

このへんの「見やすい本文テクニック」はおいおいご紹介します(^^)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村