いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

まずは名刺を作ってみよう | カンタンなところからチャレンジ

名刺作りは本の執筆よりも簡単

個人出版が盛んになった令和では、

「出版は名刺代わりのツール」

とまで言われるようになっています。

でも、本の執筆と比べれば、名刺作りはとても簡単です。

まだお持ちでない方は、本の前に名刺を作成してみると楽しいと思います。

すでにお持ちの方も、活動に合わせて作り替えていくと気分もリフレッシュできるのでオススメです!

名刺作りのステップ

  1. 書くことを整理する
  2. デザインを考える
  3. 発注用の形式でデータを作る
  4. 印刷所に入稿

書き出してみると、やること自体は本作りと同じですね。

ボリュームこそ違いますが、紙の印刷物全般に当てはまるステップです。

本も名刺も、両方あるといいもの

私は「本作り(製本)」と「名刺」のワークショップをやっているのですが、名刺を作るワークショップのほうが人気です。

本を出すようになると、名刺を使う機会も増えますので、ぜひ両方やってみてください。

これも、ちょっとずつメモで書き溜めていこうと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村