いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

地元の図書館に寄贈しに行くの巻

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

アルバイトと副業の違いはなんでしょうか?

  • 副業:広義で、本業以外に収入を得ていること
  • アルバイト:雇用形態

ですかねぇ……。

本を出して収入が発生することは「副業」になりますが、アルバイトとはちょっと違いますね。

 

本を出版したら、地元の図書館に寄贈してみよう

今年は気が向いたので(無難な内容の本も作ったので)、地元の図書館へ寄付することにしました。

各地の図書館によって手続きは違うと思いますが、ご参考までに我が地元での内容を。

  • 図書館のカウンターで著書を寄付したいと申し出る
  • 記入する紙をくれるので、書く
  • 本を渡す

 → 「サンキューベリーマッチ」的なお礼状をもらいました。

 

国立国会図書館への納本と違って、これはあくまで「気が向いたら」やればいいことです。

地元の図書館に寄贈すれば、誰かが読んでくれるかもしれない反面、誰かに読まれてしまう可能性があるのですから……!

人知れずこっそり出したい本だって、あるじゃないですかー。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村