いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

ページ折りという簡単な8ページ本

ページ折りという簡単な8ページ本

「同人誌即売会のペーパーづくりで、よくやるタイプのもの」といって通じるといいのですが……

一般的には通じませんでした。テヘ。

 

こういうものができます

片面印刷で8ページ本が作れる折り方

作り方

このページ順で、紙1枚に印刷し、
オレンジの部分に切り込みを入れます

よくある質問

Q.制作ソフトは何を使えばいいの?

A.Excel、Word、PowerPointで作れます。
 私が使っているのはadobe Illustratorです。

 

Q.上半分の原稿を逆さまにするのは、どうやるの?

A.オブジェクトをすべて、図形やテキストボックスで作成しておきます。
 逆さまにしたいオブジェクトを選んで、180度回転させます。
 レイアウトを再調整して、できあがり!

 

活用例

ワークショップをしたときに、こんな活用アイデアをいただきました。

  • ちゃんとした本を1冊作るよりも、このくらいがちょうどいい
  • 少部数の手作りで人に配るときこそ使いたい

という感じで、チラシ以上・冊子未満という、ミドルなボリューム感が人気の要因に(^^)

豆本のように可愛く作れるところも、goodですよ〜♪

PVアクセスランキング にほんブログ村