いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

製本ワークショップの反省

今週のお題「読みたい本」

色んな人に、名刺がわりの自己紹介「本」を出してもらいたいぞ

人の書く文章というものは、ビジネスメールですら、読んでいて個性がにじみ出ているのがわかります。

これがプライベートのメールやブログになってくるとさらに面白い。

なので、本になったらものすごく楽しいに違いありません。

ということで、開催した「工作(製本)ワークショップ」の反省会をします

好評だったこと
不評だったこと
  • 無線とじのハードカバー製本
    • 難易度が高い(全員から)
    • ボンドで手が汚れる
    • 失敗してしまい、とても悲しい
    • 今回は材料が揃っているからできたけど、一からはやる気が出ない

これは、自分じゃ「カンタンにできる」と思っていても、参加した方々からすると「難しいよ〜!」という反応でした。

きっちり仕上がったのは、日頃から工作をやっているハンドメイド作家さんのみ。

うう……配慮が足りていなかったとモーレツに反省しています。

せっかくのワークショップなのに、失敗してしまったら、とても悲しくなりますよね……。

「もしかしたら『カンタンすぎてつまらない』と言われるんじゃないかしら」と思っていましたが、そんなことはなかったです。

次のワークショップに向けて

難易度は低く、カンタンに作れるものに!

みなさんから「こんな冊子が作れるとうれしいよね」というお話もたくさん聞けたので、これらのお声を活かしていきます(^^)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村