いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

冊子を作るなら、PDFのAcrobat Readerや コンビニのマルチコピー機で 「小冊子/ブックレット印刷」

冊子を作るなら、PDFのAcrobat Readerや コンビニのマルチコピー機で 「小冊子/ブックレット印刷」が便利です

昨日、本づくりで「中とじ冊子」の製本を紹介していました。

その際、中身の印刷について

「家のプリンタでどうやるといいの?」

「ページの印刷順を考えるのがたいへん」

という話題に。

せっかくなので、こういうときに使える冊子プリントの小技2点をご紹介します。

 

このような「中とじ本」を作るのに便利です

この「中とじ」印刷は、紙の印刷ページ順に「面付け」が必要です。

最初のページと最終ページが同じ紙に印刷される等、印刷レイアウト専用でページ順を考えなくてはいけないのですが……

大丈夫です。機械がやってくれます。

 

PDFのAcrobat Readerを使う方法

helpx.adobe.com

 

コンビニのマルチコピー機を使う方法

セブンイレブンの例 

www.doujinshi-print.com

 

どちらも同人誌オタク界隈では有名な技で……

ごく一部では当たり前のように使われているのですが、あまり一般的ではないと知りました。

「こういうときどうするの?」と聞かれて初めて、「ああ、ニッチな機能だったんだな」と気づく次第です。

同人誌以外でも、ビジネス等にバンバン使える技なので、みなさまもご活用ください!

 

余談:作業中のプレイリスト

作業内容によって変えています。

  • 文章系のときは、ボサノヴァやジャズ
  • 絵を描くときは、アップテンポな邦楽

この傾向、同じような方もいれば、違う方もいて、面白いです(^^)

今週のお題「わたしのプレイリスト」

PVアクセスランキング にほんブログ村