いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

いろんな人に「自分の本」を作ってもらいたいということではじめたワークショップ

今週のお題「読みたい本」

いろんな人に「自分の本」を作ってもらいたいということではじめたワークショップ

同人誌を発行していた勢にとっては普通のことですが……

「自分で本を作れる」
ということは、あまり世の中では知られていないのです。

でも「自分の本を作りたい」という方は、いっぱいいるのですよ!

そんな、胸に熱い想いを秘めたみなさま。
本の作り方のどのあたりが不明なのでしょうか?

……それをお尋ねしながら、カンタンな製本にチャレンジしていただくワークショップを開催してみました。

ワークショップで作成したもの

  • 中とじのホチキス製本
  • ハードカバーの無線とじ製本

 

同じ内容で2回開催。
5人のメンバーにお集まりいただきました。

noteやfacebookに原稿の元がある方は、今回の製本をおぼえた段階で、個人誌をじゃんじゃん出していただけるはずです(^^)

よし、反省会をするぞ

ワークショップの主催が初めてということもあり、私も反省点がいっぱいでてきました。

みなさんからのお話をもとに、もっといい「本づくりワークショップ」ができるよう、ブラッシュアップしていきまーす!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村