いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

2023年の実績と2024年の目標 → 自分の本の出版

2023年の実績と2024年の目標

ここは本作りブログなので、本づくりについて。

2023年の実績

一般向け販売は、4冊の出版となりました。

2024年の目標

4冊か5冊……といきたいところです。

すでに原稿があって、ずっと書籍化の滞っている本が1冊。

全面作り直しの企画が1冊。

企画自体が新規のもので、3冊。

会得したあの技術は、意外にも一生モノ?

今週のお題「一生モノ」

私は中学生の頃から印刷本を作っていたのですが、その時の雑多な知識が「基本のキ」というくらいに、これほどまでに役に立つとは思いもしませんでした。

(世の中がデジタルに偏ってきて、紙の印刷知識を知る人が減り、案外重宝される)

当時は「ふーん、印刷ってそういうルールなんだね」くらいの気持ちでこなしていたのですが、本当に大切なことだったのだと、しみじみしています。

これに限らず、各自がティーンの頃に会得した技術というものは、一生モノなのかもしれません。

がんばっていきまっしょい!

PVアクセスランキング にほんブログ村