いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

手描きの絵本を本にするための印刷・スキャンとデジタル処理

手描きの絵本の原稿があって、閲覧用のサンプル本を作るというケース

先日のワークショップで、

「手描きの絵本原稿があるので、閲覧用に1冊製本する」

という素敵な計画を聞かせていただきました(^^)

こういうDIY製本、いいですね〜!
秋頃のイベントで展示するという案だったので、とても楽しみです♪

アナログ原稿はどう印刷すべきか?

そこで、取りまとめをされている方からこんなお話が。

「スキャンして印刷するよりも、原稿をそのままカラーコピーしたほうが元の雰囲気に近くて良かったんです」

おお〜〜っ!
たしかに!

アナログ原稿は、たしかにそういうことがありえます。

カラーコピーで本になれる状態ならば、カラーコピーはもちろんokです。

とはいえ、文字入れのためにやっぱりデジタル化したい……

スキャンして一旦データ化すると、CMYKモードであっても、Photoshopで調整しても、やっぱり違ってしまう。

こんなとき、絵本の得意な「アナログ原稿を扱うプロ」の方ならば、Photoshopの補正の味もきっと違うのだと思います。

私たちがデジカメ写真データをちょっとばかり補正するのとは、一緒にできませんよね。

アナログ原稿を扱える人が激減しているのでは

そういえばもう長いこと、デジタル原稿ばかりです。
はじめた頃はアナログ原稿だったはずなのに。

デジタル化で誰もが手軽に作品づくりができるようになった反面、昔ながらの手法が扱えなくなりつつある。

これは課題だと思いました。

今週のお題「苦手だったもの」

 

PVアクセスランキング にほんブログ村