いつか自分の本を出したい…という夢はわりとカンタンに叶えられる

電子書籍/ペーパーバックPODのキンドル出版、ZINE/リトルプレス、同人誌。本はもっと気軽に出せる

「いつか自分の作品を本にして出したい」という夢は、わりとカンタンに叶えられる

ごあいさつ

はじめまして、こんにちは。

このブログは、いろんな方が

「自分の作品を本にして出したい」

という夢(野望)を持っているということを知ってスタートしました。

ビジネス/プライベート問わず、出先で話をしていると、本づくりに興味のある方がとても多いんです。

最初のうちは「たとえば、こんな手段できますよ」と個別にお話していたのですが、興味を示される方が存外に多く、驚きました。

行きつけのとあるお店では、「おじゃまするたびに誰かしらに聞かれる」というくらい頻繁に。

 

やり方をご紹介するにも、

  • 立ち話よりも腰を据えて
  • 口頭で説明するよりもメールで
  • メールよりも詳しくまとまったもので

という具合に、希望もさまざまです。

いろいろな人に紹介するならば、「これはもう、noteやブログにメモして、後日ちゃんとまとめたほうがいいのでは?」と考えた次第です。

 

「自分の本を出す」という夢は、わりとカンタンに叶えられます

というのも、私は自分の本を出しています。

私だけでなく、同様の趣味を持つ友人たちも。

友人も私も、それから他にも個人で本を出している知人の方々も、出版業界の人間ではありません。

業界人(社会人)どころか、中学生の頃から本を作っていました。

作品を公開するために「本を出すこと」が、趣味の一環だったのです。

現在では、「本を出す」という手法がさらに発達して、本当に誰でも手軽に自分の本を出版できるようになりました。

この恩恵に預かって、私は現在も本づくりをしています。



このブログでは、質問をいただいたり、トピックスとして思いついたものを上げていきます

本当はしっかり順番を付けて、最初から読むだけで本が出版できるようになっているのが理想ですが……

最初はバラバラでも、後でまとめて、記事を読む順番をつけさせていただきます。

 

それでは、はてなブログやブログサイトの皆様、宜しくお願い致します。

 

今週のお題「おとなになったら」

PVアクセスランキング にほんブログ村